androidアプリ「めかくししょうぎ」リリースのお知らせ

2020.12.29

平素は、将棋カフェCOBINをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

この度、将棋カフェCOBIN企画、えぬっくま(https://twitter.com/nkkuma_service)開発のandroidアプリ「めかくししょうぎ」をリリースしました。
本アプリは音声認識機能を利用し、盤面を使わずに、対局者の声だけで将棋を指すことが出来るアプリです。
ダウンロードページはこちら
Google Play で手に入れよう

脳内将棋とも呼ばれる目隠し将棋は、対局者2人が駒の移動先を声で伝えることで対局を進めていきます。しかしながら手数が進むにつれて、脳内の盤面や持ち駒の数は曖昧になり、移動出来ないところに駒を移動させたり持っていない駒を打ってしまったりと、反則手を指しても両者が気づかずに対局が進んでしまうことがあります。
目隠し将棋に慣れていない対局者同士が目隠し将棋を楽しむには、審判役の第三者が将棋盤を使用して対局を見続ける必要がありました。

本アプリを使えば、反則手を発声した際には、その手は指せないということをアプリが教えてくれます。審判役の第三者も将棋盤の用意も必要ありません。スマホ一台だけで目隠し将棋を楽しむことができます。

観戦機能もあるので、対局者以外は盤面を観戦することが出来ます。

今まで目隠し将棋をしたことがなかった方も、このアプリでぜひ楽しんでみてください。

企画:将棋カフェCOBIN(https://shogicobin.com/ https://twitter.com/shogicobin)
東京都新宿区高田馬場3-35-14 マンション樹1階
将棋ファンなら誰でも、いつでも楽しめるカフェ。

開発:えぬっくま(https://twitter.com/nkkuma_service)
将棋画像認識AIなどを開発しているチーム。
将棋認識Webアプリ「将棋盤 pic_to_kif」を開発。

nara

将棋カフェCOBINで店長やってます。中飛車党です。麻雀にドハマり中です。
他の執筆記事はこちら